艦これ速報での、柳設計図に対するコメントに答えて

艦これ速報の皆様、たくさんのコメントありがとうございました。

ありがたい限りです。

私は15年間ここを調べてきました。可能な限りお答えします。(長文なので、全部載らないかも。

軍艦防波堤連絡会を検索下さい。同文を載せます。)

                      軍艦防波堤連絡会より                             戻る

 

>しかし図面って言ってもこれやっぱり部位ごとにもっと詳細なのってあるんだよね?

全体図面があります、記事写真はごく一部です。

4/6の会場では実物をお見せします。その後の公開方法は検討中です。

 

>第二特務艦隊の事績はもっと知られるべき。

ありがとうございます。その捨て身の活躍に感嘆し、「英国議会で日本語の万歳三唱」がなされたという伝説があります。

 

>冬月、涼月は今月就役したやん

現代のは、ひらがなの名前ですね。先代に敬意を持ってもらってる気がします。

 

>小さくは台風などの強風豪雨か、

>北九州港湾周辺を守っていたんだなぁ…

1999年の台風激甚災害で、柳はズタズタに壊れました。でも住民の通報で市が修復しました。

 

>榊だっけ?被雷、戦没してマルタ島には慰霊碑もあるんだよね。

はい。下記検索下さい。

知られざる帝国海軍の地中海遠征 - 璧を完うす(別館)

 

>いわき小名浜港には峯風型の澤風、汐風が防波堤として眠ってる。

>近くの三崎公園には澤風のタービンが安置されてる。

>この2隻ももっと知られても良いと思う。

本当に、そう思います。日本各地に10箇所程あります。ほぼ埋まっています。

 

>というか青焼用のネガじゃないの?

ネガ、原版の意味でしょうか?白い絹布に特殊な蝋を塗ったものに墨とペンで手描きしたのが原本です。(とは第二次大戦での話。第一次大戦では何に描いていたやら)ともかく原版は白黒です。これは青と白の「青図」つまり複写です。

 

>なお、第二特務艦隊の司令官は扶桑の初代艦長を務められた佐藤皐蔵(さとう こうぞう)である。

初めて知りました。

 

>確かこの設計図4月6日に若松区で一般公開されるイベントなかったっけか?ポスター見た。

見ていただき、感謝です。私どもが貼りました。是非おいでを。あと12日です。

軍艦防波堤を語る会 4月6日1時〜2時 旧古河鉱業若松ビルにて

 

>呉の方にも旧海軍の船を防波堤として使ってる港が有ったな

広島県安浦港の第一、第二武智丸。音戸町の被曳航油槽船。2つともコンクリート製で、保存状態がいいです。

 

>というか、コイツは初代の柳で、二次大戦時は駆逐艦としては除籍済み。

そうです。青図の初代柳は第二次大戦時には除籍されており、佐世保港に係留され、旧制中学の練習船としてハンモックで宿泊する体験等々使われました。

 

>涼月乗組員のお話を聞いて、ついでに艦これへの涼月実装を目指すらしいぞ。

凉月元乗組員ご本人がおいでの予定です。ただ、高齢で健康状態も心配されています。

 

>あと軍艦防波堤は入れるらしい。立ち入り禁止の理由だった若戸トンネルも工事完成したからかな。

そのとおりです。24時間365日、アポ無しでどうぞ。管理人はいません。

 

>コンクリート船も艦これに来るのか?

是非実現願いたいです。こんな声がたくさん集まるかどうかではないでしょうか。

 

>タクシーの運転手も知らないくらいのマイナーな場所で

今もそうです。案内板を作れと運動していますが、こうして知名度が上がることが必要です。

 

>青焼きは改ざんが難しいとか、等倍で複写するため歪が少ないとかの理由で、

>コピー機が普及しても近年まで使われてたのよね。

良い技術は残ってほしいです。

 

>この人フォローしてたから図面の話聞いたことある

>確か大和ミュージアムあたりで真贋見極めてもらったとか

ありがとうございます。大和ミュージアムのトップ学芸員に認めてもらいました。

 

>へぇ連絡会の人が涼月の実装を働きかけてるのか

>でも柳はともかく涼月冬月はいずれ実装されそうだね

>知人の絵描きに描いてもらいたいという願いは難しいと思うが…

若者の夢はデカイほど良いです。応援して下さい。

 

>ツラギの菊月みたく、昔は上部構造物もあったのが朽ちてなくなっちゃたんだっけ?

戦後十年余り、台風等で崩壊し始め、安全のため切り取り工事がなされました。

切り取り前の写真も存在しています。

この時冬月、凉月も解体され、一部は埋められました。その工事を担当したクレーン船船長の証言です。

 

>こういう図面も、青空文庫みたくデジタルデータで公開されると面白そう。

公開はしたいのですが、改変が嫌で、しかし素人に対策は困難で迷ってます。

 

では皆様、今後とも宜しくお願いします。

 
inserted by FC2 system